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静銀ビジネスクリエイト株式会社 ENTRY

業務紹介
  センターの仕事  
 
事務サービスのうち、集中化させた方が効率的に遂行できるものは事務集中処理部門である当社の各サービスセンターで集中的・効率的に提供します。また、各サービスセンターごとに対応する業務が決まっており、各業務ごとに知識を持ったスタッフが集中的に業務処理を行うことで、「正確かつスピーディな事務サービスの提供」・「サービス品質の維持・向上」を実現しています。

【地区サービスセンター】
中部サービスセンター
東部サービスセンター
西部サービスセンター(計3センター)

【スキルサービスセンター】
オペレーションサービスセンター
自動機サービスセンター
ドキュメントサービスセンター
事務集中サービスセンター
カスタマーサービスセンター
振込サービスセンター (計6センター)
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センターの仕事画像
 
  SBCサービスセンター業務の特徴  
 
当社では静岡銀行における事務サービスを受託し、バックオフィスであるサービスセンターでその処理を集中的・効率的に行っています。営業店支援業務を3つの地区サービスセンターにおいて、その他専門的な業務を6つのスキルサービスセンターにおいて対応しています。バックオフィスというとお客様との直接的な接点がないイメージがありますが、当社のサービスセンターでの業務はそのイメージと異なります。

一例をあげると、静岡銀行の窓口で受け付けた後の業務処理において電話や相談端末を使用し、お客様と直接連絡を取り合いながら進めていく業務があるほか、お客様が静岡銀行の各営業店へおかけになる電話を代表受付し、照会事項への回答や営業店・専門部署への取り次ぎを行う「受電業務※」等があります。

これまで銀行営業店で対応していた事務サービスを効率的に行うべく集中化しているため、お客様との直接的な接点を持ち、その顔を意識しながら「正確」「迅速」「丁寧」な業務処理が求められる「より営業店業務に近い」仕事となっています。

※静岡銀行の営業店を中部・東部・西部の3地区に分け、地区内の営業店へお客様がおかけになる電話を当社の地区サービスセンター(中部・東部・西部)で代表受付し、照会回答や営業店・専門部署への取り次ぎをしています。

 
  各業務の紹介  
 
振込関連業務
振込関連業務には、為替送信と被仕向送金処理などがあります。為替送信とは、静岡銀行の営業店で受け付けた振込依頼書全てをIT技術を駆使して当社のサービスセンターへ集中し、相手先銀行の受取口座へ間違い なく振り込みする業務で、オペレーションサービスセンターで行っています。被仕向送金処理とは、静岡銀行のお客様宛に他行から振り込みされた資金が口座番号、口座名義等の相違により自動入金されない場合に振り込み元 の銀行と連絡を取り合い、正しく入金手続きを完了させる業務で、振込サービスセンターで行っています。

諸届業務
諸届業務とは、静岡銀行の営業店が受け付けた住所・電話番号・氏名などの変更届や、通帳・キャッシュカード等の喪失届の点検を行い、喪失した通帳・カードの再発行などを行う業務で、オペレーションサービスセンターで実施しています。
相続手続代行業務・財形業務
カスタマーサービスセンターで行われている業務です。相続手続き代行業務は、相続相談端末(Webカメラを利用したパソコン)を 使用して、営業店に来店されたお客様に手続方法の説明や、その後の相続事務を行っています。財形業務は財形預金(勤労者財産形成制度に基づく預金の一般名称)の事務手続きを行っています。財形事業所やお客様からの残高や入出金の照会、新規、解約届に関する照会などの電話応対等も行っています。

公金取りまとめ業務・口座振替登録業務
事務集中サービスセンターで行われている業務です。公金とりまとめ業務は、営業店でお客様が納めた税金・振込を一度同センターへ集中し、国・県・市町村・受取人ごとに仕分けて集計を行っています。口座振替登録業務は、お客様の口座から自動的に引き落とされるクレジットや保険料等の登録・確認を行っています。仕分や登録は、様々な機械を使用して行っています。
代金取立業務
事務集中サービスセンターで行われている業務です。商取引では、代金の支払いの時、現金の代わりに小切手や約束手形等を使います。同センターでは、銀行がお客様から依頼を受けた、小切手等を現金化する手続きを行っています。具体的には、お客様から預かった小切手等の内容をチェックし、支払場所である相手銀行に小切手等を呈示して資金を受け取り、お客様の口座に入金します。逆に他の金融機関から呈示された小切手等に基づき、お客様の口座より代金を引き落とし、相手方金融機関へ資金を受け渡したりします。また、手形に替わる新たな資金決済手段として、でんさい(電子記録債権)も取扱っています。

営業店支援業務
営業店支援業務は、各地区のサービスセンターで行われている業務です。各種手数料の管理、残高証明書の作成、DM等の資料作成、発送等を行っています。その他、各種登録業務、静岡銀行営業店が受け付けた書類の内容点検業務等を行っています。また、中部・東部・西部の各サービスセンターでは受電業務も行っています。
その他各種事務サービス
預金取引調査・回答業務、ATM集中監視・管理、行内メール物件の仕分け・管理など様々な事務サービスを当社が代行・集中処理しています。

 
 
 
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